BLOG

旅行に何を履いていく?靴のお悩み解決

旅行に何を履いていく?靴のお悩み解決

今週末はシルバーウィークで4連休になります。コロナ禍の上、お天気も悪そうですが、旅行に行く予定を立てている方も多いのでは?

そこで今日は連休前に、旅に履く靴についてのお話をしてみたいと思います。

旅の目的でファッションは変わる?

女子旅、一人旅、家族旅行、キャンプ…
などなど旅には一緒に行く相手や目的がそれぞれ。

もちろん目的によっては着る服も変わってくると思います。
キャンプならアウトドアだから汚れてもいい防寒や防水など機能性重視でおしゃれな服を選んで、靴ももちろんスニーカーやブーツになってくると思います

逆に女子旅や、温泉旅行だったりすると街中を意識したおしゃれをしてお出かけしたいですよね。でも歩く時間は長くなりがちだから疲れにくい靴というのは重要ポイント

海外旅行や、旅行先でおしゃれなディナーを計画している場合は
ドレスアップしたいから、ディナー用のコーデも持っていきます

そこで悩むところが靴。

ディナーにはヒールを履いていきたいけど、
観光地巡りにヒールは疲れちゃう。ローヒールのおしゃれな靴にするか
ウォーキングシューズを別で持っていくか。。

選択肢は2つ

せっかくの旅行、いろいろ歩いて観光したい。と
せっかくの旅行、特別なおしゃれをして写真いっぱい撮りまくりたい。と

旅女子の欲望をどっちも満たすには、二つの選択肢があります

一つ目は、

行きと帰りは見た目重視の可愛い服を着る、靴もお気に入りのパンプスやサンダルを履いていって、二日目の食べ歩きや温泉巡りの歩く日程の日用の歩きやすいスニーカーを持参する。

という選択肢と

二つ目は、

最初から歩きやすい靴一足で、カジュアル路線の可愛いコーデを考えていく。

という選択肢があるかと思います。

私の場合は、旅の長さによっても変わるかな?と思います。

3泊以上の長めの旅なら、大きいトランクに服は何セットか、靴は別に一足用意して、
歩く日用、ディナー用、といろいろなコーデを予測して持っていきます。

だけど1泊か2泊の予定だったらフラットシューズで可愛い靴を探して
その一足でやり過ごしちゃいます。

旅行で必要な「特別な靴」

何をしに行く旅なのかによりますが、別に靴を用意しなくてはいけないシーンなどがいくつかあると思うのでリストアップしてみます。

・ホテルディナー

 ドレスコードのあるホテルでディナーをするときなどはスニーカーやサンダルは×。男性なら革靴、女性ならパンプスと正装用の靴を用意する必要があります。

・海やプール

 夏の旅行といえば海やプール、川などで水遊びアクティビティーを楽しむシチュエーションも多いですよね。プールくらいだったらビーチサンダルを用意していけばOKですが、川や海でアクティビティーをする場合は水陸両用のマリンシューズがおすすめ。岩場などでけがをしないようにマリンシューズは一足あると、他にも釣りやアスレチックなど、アクティブな旅がお好みの方は買っておくべき。

・ウォーキングシューズ、ランニングシューズ

 旅先での朝のお散歩やランニングは意外とおすすめ。
ちょっぴり朝早く起きて、ホテルの周りを探索したり、目的もなくぶらりと歩くのは、普段と違った土地の雰囲気を楽しめるので、旅行へ行った時にしかできないおまけのようなお楽しみ。

少し早く起きて目を覚ましながら、気持ちの良い朝の空気を楽しみながら体を動かせば、体がシャキッとして、その日一日も充実して過ごすことができます。

ちょっと荷物になるけれど、これも楽しみの一つなので、ランニングシューズ歩きやすい靴を一つ持っていくのをおすすめします。


最後に注意点が一つ。

どんな旅でも、歩く時間は長くなりがち。
旅行前に新しい靴や服を新調したくなる気持ちはわかるし、実際私も旅行前には必ず何かアイテムや服を買っちゃいます。

だけど靴に関しては、旅行前に履いて慣らしておくのが鉄則

せっかくの旅行、途中で靴ずれで痛くて歩けなくなって台無しにしたくないですよね。

新しい靴をおろすなら、旅行の一週間前くらいから、履きならしておかないと
旅先で思わぬトラブルになりかねませんので
注意してくださいね。

それでは、楽しい4連休になりますように。


ペイントスリッポンRULAH/ルーラー オーダーショップ